スクラブ管理日誌

スクラブ管理日誌

看護大学3年次編入した看護師がかいてます。

はじめまして(自己紹介)

2020/03/10 更新

こんにちは、はじめまして。

名前は、えーっと、スクラブと申します\(´°v°)/

ところでみなさん、スクラブってなんだか知ってますか?

スクラブは、看護師のユニフォームの一種です。

↓コレデゴザイマス

私は、そのスクラブを(勤務時に)好んで着てます。

いろんなジャンルで使い分けてて他にもペンネームがあります‪(ง ˘ω˘ )ว‬

以前は(2019年3月まで)大学病院で、現在は派遣看護師としてクリニックを中心に、現役で看護師さんを続けています。

 

そしてそして、

縁があって、国立大の看護学部編入試験に合格しました

現在は看護師をしながら大学生をしております٩( 'ω' )و

編入試験という奇異な経験をしたので、これから看護系大学へ編入したいと思っている現役の看護師さんや、看護学生さんに向けて…

 

というよりは、

わたし、編入試験合格のためにこんなことして来たんだなぁ…(しみじみ…

という経験談を残しておきたくてブログ始めました。

 

ゆくゆくは、予備校なんていかなくても、

これみれば大体受かるぞ、自信持て

と言えるようなブログにしたい

という野望をもってます

んー

そこまで行けるかわからん……筆まめではないのだ

マイペースに書いていくつもり| ω・)

 

経歴

県立U女子高校卒業後、

目標が見出せずやる気のない大学受験からの浪人

もともと養護教諭に興味があり、ワンチャン養護教諭になれる

(大学へ内部進学→保健師取得→養護教諭2種取得)

私立医科大学付属看護短大へ入学

短大入学時点から漠然と編入を意識し出す。

やる気のない短大生活を過ごし、小児看護の担当教員とそり合わず

小児看護実習を落とし留年

短大卒業年に県立看護大学の編入試験を受けるも不合格

新卒として大学病院の整形外科病棟へ入職

看護師4年目、看護師としての将来性を不安視し、大学編入の再挑戦を決意

勉強時間確保のため、透析部門へ異動する。

2019年4月から土日は編入予備校、平日は日勤看護師という生活を繰り返し

7月に国立大学看護学部編入学試験を受験し、運良く合格

保健師課程選抜試験合格を目標に学生生活を過ごし、

2020年3月保健師課程の選抜試験に合格