スクラブ管理日誌

スクラブ管理日誌

看護大学3年次編入した看護師がかいてます。

社会人→学生へジョブチェン!お金の悩みをまとめてみた

f:id:purussian:20190324003447p:image

こんにちはー昨日大学病院を退職しました。現在ニートのスクラブでーす

退職するまでの間、ずーっと頭を悩ませていた案件があります。「大学でうまくやっていけるか?」よりも遥かに悩ましい案件…

それは、お金のこと

雇われ社会人と学生とでは、お金にまつわる環境が随分と変わってきます。社会人を辞めることでどんな金銭問題が発生するか、まとめてみました

 わたしは今こんなことに悩んでいる!!

わたしの状況背景

  1. 社会人数年経験、3月末に退職
  2. 貯金は1年遊んで過ごせるほどはある
  3. 親の扶養は外れている
  4. 親と同居はしていない
  5. 同居人が家賃を支払い
  6. 電気代分割、ガス水道代は全額負担
  7. 食費、諸々もわたしが全負担
  8. 月の出費は5万ほど

 

収入減

大学病院の看護師として働いている間は、月20日ほど働き、まとまった給与を25日に貰う生活を毎月繰り返していました。が、4月からはそれがなくなります。生活費に恐怖の税金・保険料の支払い、Amazonなどのクレジット引き落とし…さまざまな支出と、収入ほぼ0になる来年度から上手いこと付き合っていくことができるのだろうか?

不安でしか無い((((;゚Д゚)))))))

貯金はそこそこ、1年はプータローしてもなんとか凌げるくらいの額は貯めてある…つもり…。再来年まで持ち堪えるかは微妙なライン。そのため貯蓄をひたすらに切り崩すのは避けたいところ。

看護師の単発バイトをして最低限の支出はそこから賄おうと考えています。

正直いって、年金みたいに毎月10万振り込まれるシステムが欲しい…

 

バイト

勉学を優先したいので、バイトを入れまくったりして勉学を疎かにするようなことはしたくないとは考えてます。

現時点では、働きたい時に1日だけ雇用契約を結ぶ、単発での派遣バイト(スポット)をして収入をキープしようと思ってます。目標は月10万。日曜日か土曜日どちらかにバイトを入れて月最低4回はこなしてみたいとは考えてはいます。

バイトをすることのメリットは収入以外にも、

  • 看護師スキルの維持
  • クリニック:クリニック:採血できることもある!時給高め!労力少なくコスパ
  • 老人ホーム:吸入、胃瘻、褥瘡ケアができる。対人対応多く、コミュニケーションスキルの維持が図れる

などあるので毎月なんかしらの派遣看護師のバイトはするつもりです。

大学生として勉学に励みながら果たして月に何回バイトできるか、こればっかりは大学が始まらないとわからない…。

 

退職金

わたしの職場では2年以上の勤続退職金がいただけます。噂では月収×年数らしいです。

ぜひとも、7桁欲しい…!!

もらった退職金は、

🔘税金の支払い

🔘支出過多の場合の肩替り

に使っていこうと思ってます。今回のお金の悩みを幾許か解消してくれるといいな、と淡い期待をしています。頼むぞ…。

 

健康保険、国民年金、住民税

勤めている間は私学共済に加盟していました。辞職に当たって国民健康保険任意継続か、選択する必要があります。

国民健康保険の方が月の保険料は安いです、が。

親「任意継続したほうがいい」「国民健康保険にして後悔したから…」

と言われたので任意継続にしようと思ってます。もし支出辛くなったら国民健康保険へシフトします。いまのところ任意継続のメリットがよくわからない…前年度の収入が高ければ、任意継続が安くなる可能性があるとはきいています。国民健康保険とどっちが安くなるか試算したいところだ…

年金については、働いていた時は厚生年金で納めていました。これからは国民年金へ切り替わります。ぶっちゃけ年金は払いたく無いです。払い損なの分かってて払うのは、辛い…。

税金は住民税を払うことになります。これは働いてた時と変わらないです。前年より安くはなると思います。全前年度より前年度の方が少し収入落ちているので。

上記の税金関連は、毎月支払いで、nanaco等利用してコンビニで支払う予定です。

いくらになるかな…

 

交通費

宅通をするつもりなので交通費もかかります。

通学時間は2時間ほどで、距離も遠い分、交通費が嵩みます…。学割込みで定期券を事前に持参してみました

f:id:purussian:20190328190527j:image

…やばみ…

貯めた貯金を切り崩してやり過ごしていくしかないですねー。引っ越し代、家賃より安いと思えば…まあしゃーない。

 

大学の勉学をやっていけるか?より金の不安が先行しすぎていてどうにかなりそうなスクラブであった。逐次、解決したり、こんなことして凌いでいるという内容があればまた更新していこうと思います。