スクラブ管理日誌

スクラブ管理日誌

看護大学3年次編入した看護師がかいてます。

結構大変…公務員試験体験談

特別区、県内A日程(6月下旬〜)、県内C日程(9月〜)を受験した備忘録です

後半に使用した参考書、動画、サイトを紹介してます(っ'-')╮ =͟͟͞͞📗

 

 

タイムライン

 

3月

そろそろ公務員試験の対策に取り掛からなければなーと思い始める

 

3/22 参考書を購入

f:id:purussian:20201012223645j:image

( 'ω' )エクシア出版さんの「みんなの公務員試験チャンネル(通称みん公)」をだらっと眺める日々を送ってました

‪(◜ᴗ◝ )まずは敵を知らなきゃね

( 'ω' )教養試験の内容や、併願のこと、日々の過ごし方など、公務員試験に臨む心構えについて学べるよ

 

4月

新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威をふるい始める。

4年生へ進級し、公衆衛生の実習に向けた授業がオンラインで開始される。

課題の量がすごいぞ。

( 'ω' )自宅学習だと自分のペースでできるし、交通費(月2万)浮くから助かるわねーメリットしかない

 

4/8 特別区の過去問を購入

f:id:purussian:20201012223541j:image

買ったまま暫く放置した

( 'ω' )この問題集は事務職向けなもんで、使わない専門科目も搭載されている。半額にして教養だけの問題集を売ってくれ

 

6月

諸事情で忙しくなる。実習と試験勉強とプライベートを両立できるか一抹の不安を感じる

( 'ω' )まあでもなんとかなるっしょー

 

6/28 A日程市役所の公務員試験(政令市/地元/第1志望)

( 'ω' )試験科目は教養科目のみ。楽だ。

( ´›ω‹`)でも見直してみると間違えたところが結構多くてやばい

( 'ω' )40問中16問くらいしか解けなかった。やばやばー

 

7月

保健所実習が行われる。実習の準備しつつ、特別区対策を本格化させる。

毎日数的処理を解くようにしていた。

専門対策は、いつでも確認しやすいように4月からコツコツとWordにQB問題と解説を移すというアホみたいな作業をしていた。

( 'ω' )だがしかしですね。冊子開いて間違った箇所に印つけたり付箋貼るより、iPadで問題を一目で眺めるスタイルへ変換した方が周回しやすくて、効率が良いのですよ、私的にはね

 

7/7 A日程の公務員試験の発表➡︎不合格

( 'ω' )違う番号見て「受かった!」とぬか喜びするなどした

(◜ᴗ◝ )ぴえん

( 'ω' )約50人受けて、合格者は約30人だったよ

(◜ᴗ◝ )くやしーなー受かりたかったのー

( 'ω' )特別区受かればいいんや。切り替えてこ

 

7/8 保健所実習の日程が決まり、特別区と同じ週の平日になる。 

( 'ω' )1日だけだし、きばってこ。

 

7/9 特別区の受験票が発行される

( 'ω' )ダウンロード&プリント

 

7/13 土日なのに勉強せずに寝たきり生活

( 'ω' )やるきあんのか、危機感もてよ

(◜ᴗ◝ )息抜きも大事よ

( 'ω' )だからってまる2日勉強しないのはやりすぎ

‪(◜ᴗ◝ )今後のことを考えてた

( 'ω' )この時期にC日程の受験先を決めました

‪( ᷇࿀ ᷆ )‬結構魅力的な自治体だから受かったら絶対ここで働きたいと思うてる

 

7/16 A日程の成績開示

( 'ω' )合格者30名中33位らへんでした

(◜ᴗ◝ )もしかしたらあと1問解けてたら受かってたのではなかろうか、知らんけど

( 'ω' )つくばの編入試験の時もそうだったけど、曖昧ざっくりな成績開示って流行ってんの?

 

……

 

(◜ᴗ◝ )どうでもいいけど、判断推理の参考書に書き込みあって萎えた

( 'ω' )それは中古だししゃーなし

 

7/26 特別区の公務員試験

( 'ω' )A日程のときもそうだったけど、雨でした

(◜ᴗ◝ )どうも雨女です

( 'ω' )さすが特別区、受験者多すぎて密密しい

(◜ᴗ◝ )百合子がこの光景みたら発狂するぞ

10:00-12:00 教養試験(120分)

13:00-14:00 専門試験(60分)

14:40-16:10 論文試験(90分)

 

---教養---

あんだけ対策した数的処理が全然解けなかった。資料解釈は適当に全部3塗りました。判断推理は分かるところは時間かけてでも頑張って解きました。文章理解は全部簡単だった。時事は、時事対策動画(記事の最後で紹介)のお陰でほぼ解けました。あとははるか昔のセンター試験の知識で解いた。

( 'ω' )体感6割ほどとれた

( 'ω' )A日程と似たような問題ちょこちょこあったぞ。併願万歳

(◜ᴗ◝ )生物の塩基配列(チミン、ウラシルの話)間違えたのは内緒だ

 

---専門---

4つのケアとか、ヘルスプロモーションとか、陰性反応的中率とか、山かけたとこ出てめちゃラッキー。過去問分析の大切さを体感した。

( 'ω' )体感7割から6.5割とれたかな

(◜ᴗ◝ )疫学もう少し時間かけて対策しとけばよかったなー

 

---論文---

定番テーマが出て描きやすい印象を持ったが…

(◜ᴗ◝ )論文「書く」練習すればよかったなー。時間めちゃギリギリだったし、あやうく1500字以上書くとこだった。もうすこし特別区の取り組みを調べていたらいい文章書けたかも

 

( 'ω' )もうこれで教養やんなくていいんだなー!!!!!やったー!ーー!!!!!

 

7/27 C日程市役所の公務員試験のエントリーが開始される

( 'ω' )受験先によっては保健師の募集がかからないところもあるので注意

٩( 'ω' )و今年は募集あったのでとてもテンションが上がった。早速エントリーシート書くぞ。

(◜ᴗ◝ )エントリーシートは就職課と公衆衛生の先生に添削してもらったよ。お忙しい中見て頂き、ありがとうございました


8月

C日程市役所の自治体研究に明け暮れる。

専門試験対策としてQBを回しまくる。

紺詰めずにマイペースに進めていく。

マイペースすぎて昼起き遅寝が定着してしまう。

( 'ω' )それはマイペースというのか

 

 

8/5 C日程用のエントリーシートが完成

( 'ω' )早速提出したいところだが、大安の7日に出します

 

8/7 学びの学生支援として10万円もらう

( 'ω' )早く自分で稼ぎたい

 

8/7 C日程のエントリーシートを提出

( 'ω' )大安ぞー

( ´›ω‹`)提出後しばらくして、先方から電話をいただいてしまった。修正箇所を指摘されたので即修正して提出し直しました

(◜ᴗ◝ )普段電話無視しちゃうけど、即対応出来て良かった

( ´›ω‹`)「卒業見込み」「保健師免許取得見込み」について修正加筆したの

 

 

( 'ω' )過去問がないなら対策に少し手こずった

( '༥' )作文って何文字かなー。去年800字以内だったし同じだと思うけど。あと試験時間は60分しかないしねー

( '༥' )テーマとか気になる。

( '༥' )専門ってどんなの出るんだ?他の自治体の過去問みたところ、択一みたいだけど…。マーク?穴埋め?記述とかでちゃう?

( '༥' )適性試験も何やるかわからんな

( '༥' )過去問欲しい。誰か教えて

 

9/7  C日程の作文対策を始める

( 'ω' )過去問ないもんだから、他の自治体の論文のテーマをかき集めたりするなどした

(◜ᴗ◝ )論文じゃなくて「作文」なんだよなー。特別区みたいな社会問題をテーマにしたものはでなさそうだけど…

( 'ω' )おそらく「保健師としてやりたい仕事」とか「公務員と住民との関わり方について」とか抽象的なテーマに出されるかな、とちょっぴり感じておる。念の為、母子保健、高齢者保健、感染症対策(COVID-19を受けての課題)、生活習慣病の重症化予防における保健師の取り組みをテーマにした模範解答作成するなどした

 

9/10 大学でOSCEとかいう無駄な試験を受けた

‪( ᷇࿀ ᷆ )‬あのー、看護師免許持ってて、実際に臨床出てるのですが…

( 'ω' )まぁ、客観的評価もらえるし、面接対策だと思ってやりましょ

‪( ᷇࿀ ᷆ )‬めちょ緊張したけど、働いてた時と同じ感じで対応した

٩( 'ω' )وもちろん合格しました

( 'ω' )因みに試験内容は、術後1日目の患者の状態観察と早期離床の促しでした

 

9/20 C日程(一次試験)の公務員試験

( 'ω' )今日もー雨ーだぁーったぁー

‪( ᷇࿀ ᷆ )‬雨女乙ー

( 'ω' )朝早かったわね。8時集合8:30から試験開始でした

( 'ω' )予定されていた適性試験は2次試験に回されたよ

‪( ᷇࿀ ᷆ )‬というか適性試験ってなにするんだ…

 

10/5 C日程(一次試験)の合格発表

( 'ω' )17時くらいにメールが来たよ

٩( 'ω' )و合格

‪( ᷇࿀ ᷆ )‬少しはドキドキした

( 'ω' )昼寝してて布団の中で確認しました

( 'ω' )A日程の筆記落ちちゃったもんだから、合格の文字がみれてとても嬉しかった

 

10/8 特別区の筆記試験の合格発表

( 'ω' )10時にホームページで発表

‪( ᷇࿀ ᷆ )‬受験番号覚えてないや、受験票受験票…よし確認。

٩( 'ω' )و合格

‪( ᷇࿀ ᷆ )‬論文対策してなかったから、ひやひやした

 

10/9 特別区の合格通知が届く

( 'ω' )夕方過ぎくらいに確認したら圧着ハガキがポストに入ってた

‪( ᷇࿀ ᷆ )‬濡れたら中見れなくなるやつ

( 'ω' )保健センター実習と被りそうだったから少し怖かったけど、奇跡的に被りませんでした

( 'ω' )15:05集合

‪( ᷇࿀ ᷆ )‬蒲田駅若干遠いし、朝早の時間でなかったからありがたい

 

10/13 C日程(二次試験)の実施予定表発表

( 'ω' )メール通知からの電子申請サービスで日程確認しました

( 'ω' )保健師区分の合格者、私だけだった模様

‪( ᷇࿀ ᷆ )‬わお

( 'ω' )集合時間は15時からでした。

‪( ᷇࿀ ᷆ )‬事務区分と混じって集団面接するのだろうかね?

 

11月

 

11/4 特別区の最終試験(個別面接)

当日は午前10時から11時半までオンライン授業があったよ

授業の前に9時から模擬面接やりました

3分プレゼンテーションの内容確認していただいてました

授業終わってスーツを身に纏って、面接会場へ

蒲田駅から徒歩20分の産業プラザへ向かいました

集合時間より30分前に着きました

電車で行きましたので、遅延されると怖いなと思い早めに到着を目指しました

ホームや車内でぶつぶつ3分プレゼンの内容を暗記してましたね

頑張って頭に叩き込みました

甲斐あって本番ではトチらずに言えましたよー

途中圧迫気味な質問(回答に対して反論された)ありましたが、対策案を提示するなどして全質問に対して卒なく答えられたと思います

15:05集合

15:10-15:25まで試験のオリエンテーション

15:35 1グループ目が出動

16:05 2グループ目出動(私はこのグループでした)

25分面接

17時までには終わり、17時過ぎの電車に乗って帰宅

グループは全部で4グループありました。1グループにマックス32人呼ばれてたと思います。

2グループ目までで把握していませんが、欠席者1人いました。

 

11/20 特別区の最終試験の合格発表

9時から10時まで自宅で公衆衛生実習のグループワークをしてましたね

メンバーと話しながら傍で合格発表を確認しました。

合格してました

13:30くらいに第一希望の区から面接日の提示がありました

スマホにかかってきましたね

安請け合いしたのですがよくよく日程を確認したら面接日が集中授業の最終日と被ってたんですよねー

(˘ω˘)あちゃーどうしたもんかね

(・∀・)まだ試験の時間などもわからないし、わかってから追々教授に連絡入れようかと思ってる

(˘ω˘)志望度の高いC日程の市役所の結果も月末わかるしねー。C日程の市役所受かっててもできれば区面接受けたいけどね。

 

11/21 特別区の最終試験の通知が届く

10時に出かける時にはポストに入ってなかったですが11時に帰宅した時には投函されてました

一次の結果通知と同じく葉書できました

順位と総合得点が記載されてましたが

満点や、科目ごとの配点がわからないのでなんのこっちゃーでしたね

 

11/27 C日程市役所の最終試験の合格発表

合格!!

よかったーーー!

安堵しました…

もしかしたら…と考える日々とおさらばです

 

 

12/7 承諾書提出締め切り日 健診日時の通知

住民票証明書のために4日くらい前に役所で証明書印鑑もらってきました

届いたようで、健診日時の通知メールがきました

(・∀・)雇い入れ健診が、保健師国家試験の3日後でした

(´・ω・`)あやうく国試やら定期テストやらとかぶるとこでした、おーこわ

 

12/11 健診実施・採用手続案内の封筒が届く

 

(後で追記します。今回はここまで。)

 

 

使った参考書

教養対策

公務員試験ってどんな問題が出るの?と思ってた時に購入。

各科目(数的処理、化学、芸術、歴史など)の頻出内容を簡潔に纏めたページもあり、入門編としては優秀だと思う。

 

 

特別区受けるなら絶対買いましょう。

結構過去問から出題されます。

 

 

畑中敦子の数的推理ザ・ベストプラス【第2版】

畑中敦子の数的推理ザ・ベストプラス【第2版】

  • 作者:畑中 敦子
  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: 単行本
 

数的処理の参考書。

わかりやすい。馴染みやすい問題から解いて感覚を養っていきましょう。あんだけ時間かけて対策したのに本番大して解けませんでしたが。あはは。

 

 

畑中敦子の判断推理ザ・ベストプラス【第2版】

畑中敦子の判断推理ザ・ベストプラス【第2版】

  • 作者:畑中 敦子
  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: 単行本
 

判断推理の参考書。

買ったけど、チラ見程度。今思えば数的処理よりこっちを集中的に取り組めばよかったかも。

 

数的以外の知識、知能分野(化学とか、歴史とか)を専門とした参考書は使いませんでした。

上記の特別区の過去問を参考に、深堀して学んだ感じです。

 

 

専門対策
保健師国家試験のためのレビューブック2021

保健師国家試験のためのレビューブック2021

  • 発売日: 2020/04/18
  • メディア: 単行本
 

保健師の専門対策の王道。キングオブキング。

特別区の専門試験はコレを参照にしたのかと思うほどそのまんまの問題が出てくることもあります。特別区を受けるなら必読。

 

 

クエスチョン・バンク保健師国家試験問題解説2021
 

とりあえずQBを2周回せ。(産業保健、学校保健、管理論以外を)

とかいいつつ、産業保健の4つのケア出たりもするので全部やった方がいいかもしれませんが。とにかく専門対策はこれだけやっときゃ十分です。

 

 

 

論文対策

わかりやすい!

構成のコツ、NG例、模範解答まで掲載されています

迷ったらこれを買いましょう!

 

論文のネタに使えます。

保健師の業務内容や課題点などが寄稿されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お役立ちサイト

 

保健師公務員試験の対策方法

https://%E7%94%A3%E6%A5%AD%E4%BF%9D%E5%81%A5%E5%B8%AB.com/civil-servant-examinations

 

保健師の公務員試験体験談

勉強方法などを載せている受験体験談を掲載したブログ、サイトをまとめました

 

特別区仙台市を受験した体験談ブログ

 

お役立ち動画

公務員試験エクシア出版/

通称:みん公

 

せんせいの独学公務員塾

 

YouTubeで公務員試験合格‼︎キタコレノ「サクッと3分対策」

 

公務員独学合格ヒーロー