スクラブ管理日誌

スクラブ管理日誌

看護大学3年次編入した看護師がかいてます。

保健師資格本当にとれる?看護系大学編入の罠

f:id:purussian:20190405125736p:image

看護系大学編入の志望理由の多くは

保健師免許が欲しい!!」

だと思います。以前ははすべての大学で、看護学部に居ながらにして看護師資格以外にも、保健師資格、助産師資格をまとめて取れる時代がありました。

 

ですが、保健師助産師看護師法が改正され、文部科学省は「看護系大学大学学士課程の卒業要件から保健師教育課程を外すことは可能である」という見解を示しました。

理由として、より質の高い人材の確保と、保健師実習先の負担の軽減などが挙げられています。

 

つまりどういうことかというと、

大学に行けば必ず保健師になれる時代が終わりました

 

これを受けて多くの大学において、看護系大学の3年次編入生への保健師取得制度を廃止し、修士課程で取得してもらうようにカリキュラムを変更している大学が増えてきています。

編入生が保健師資格を取得できる大学が激減しています。激減です。

やっとのことで大学へ編入しても、内部生と同様に選抜試験を受けなければ保健師国家試験の受験資格を与えない大学がほとんどです

2016年時点で、実に83%の看護系大学で、保健師選抜制を導入しているようです。多いですね。

 

また悪質なことに、編入できると見せかけて、編入生を募集しておきながら

合格者を募集人数分とらない(合格者0名)

トラップな大学もあります。

 

受験する際は、どの資格が取れるのか?確実に卒業まで取れるのか?選抜制なのか?大学のホームページや募集要項などで絶対に確認しておく必要があります。

 

「取得可能な資格を募集要項やホームページまで見て探るのめんどくさい…」

「合格者出てるのか確認はどうすればいいの?探すのめんどくさい…」

 

という方のために、

編入可能な大学、取得可能資格をリストアップしていきますー!

ちょこちょこ更新していきます

あと余裕があったら見栄えよくしたい

まずは、編入に注意が必要な国立大学を中心にリストアップしました。

※まだ途中※随時更新中…2020/02/05※

 

 

 

 

3年次編入が可能(だったのを含め)看護系大学

全国の国公立私立…67校 

のうちで、、

募集停止した大学

「社会情勢を鑑み、募集停止となりました」

↪︎旭川医科大学東北大学宮城大学名古屋大学岐阜大学福井大学[公]石川県立看護大学[私]藍野大学大阪市立大学神戸大学広島大学

京都大学(学士編入なら可能)

⬆︎リンク先:募集停止の公示のページ

 

要注意!!合格者0が続いている大学

合格者を出していないということは、募集停止の傾向にあるということです。たとえ編入生を募集していたとしても金と時間がとられるだけの可能性があります。受験しないほうがいいです。

↪︎北海道大学弘前大学大阪大学島根大学山口大学三重大学長崎大学佐賀大学

 

注意!合格者が減ってきている大学

試験官(教授)のお眼鏡に適えば、ワンチャン合格する可能性はあるかもしれません。しかし、受からない可能性が高く、ギャンブルです。積極的にお勧めはできません。

↪︎札幌市立大学(合格6名/10名、保健師:選抜制)

岡山大学(合格4名/10名、保健師:10名選抜)

千葉大学(31年度は合格0名保健師:可) 

滋賀医科大学(合格者2名/10名)

徳島大学(合格者4名/10-9名/保健師:25名選抜[平成29])

岡山大学(合格者4名/10名)

鹿児島大学(31年度合格2名/10名、保健師:選抜制)

 

狙い目!募集人数=合格者数の大学

こちらにピックアップした大学の受験をおすすめします!!受験するならこの大学だ!!!

↪︎山形大学保健師助産師:選抜制)

筑波大学保健師助産師:選抜制)

新潟大学保健師:助産師:選抜制)

信州大学保健師:選抜制)

浜松医科大学保健師:助産師:選抜制)

富山大学保健師:助産師:選抜制)

金沢大学(保健師:選抜制)

香川大学保健師:選抜制)

愛媛大学保健師:選抜制)

高知大学保健師:選択制)

大分大学保健師:

 

上記に示した通り、多くの大学は保健師選抜制を導入しています。

保健師取る気で大学編入したのに…選抜の選考に落ちて結局保健師になれずに卒業してしまった!!」

「こんなはずじゃなかった…受験する時に知っておけば…(´・ω・`)」という事態になりかねません。

国立大学ならどこでもいい…!かつ、保健師を何としても取りたい!のであれば、

新潟大学、浜松医科大学、富山大学、大分大学

を受験すべきです!

これら4校は看護学部在籍生全員に保健師受験資格を与えています!

 

注意書き

※2019年度の時点での情報です!2020年度は情報は変わらないかと思いますが…2021年はどうなるかわからないです!以上記事内容は参考程度にしてね。自己責任でお願いします※ 

 

調査中…

鳥取大学(情報非公開、おそらく減少傾向)

秋田大学(募集10名、保健師:選抜、助産師:選抜)

群馬大学(編入保健師助産師:不可)

滋賀医科大学 

熊本大学

山梨大学保健師:可/助産師:選抜、若干名)

名寄市立大学 
北海道医療大学 
青森県立保健大学 
岩手県立大学 

東北福祉大学 
[私]山形県立保健医療大学

[私]獨協医科大学 
[私]埼玉医科大学 (3年次はない、保健師:不可)
[公]埼玉県立大学 (若干名、保健師:選抜制)
[公]千葉県立保健医療大学
日本赤十字看護大学 
[公]神奈川県立保健福祉大学 
[私]北里大学 
[私]昭和大学 
[私]聖路加看護大学 
[私]東海大学 
新潟医療福祉大学 
金沢医科大学 
静岡県立大学 
明治国際医療大学 
大阪府立大学 
関西福祉大学 
神戸市看護大学 
兵庫県立大学 
川崎医療福祉大学
広島文化学園大学 
広島国際大学 
福山平成大学

鹿児島純心女子大学 
[私]名桜大学

 

参考サイト、文献

https://core.ac.uk/download/pdf/234072354.pdf

https://mylibrary.toho-u.ac.jp/webopac/bdyview.do?bodyid=TD26526456&elmid=Body@&fname=26526456_cover.pdf